こんにちは^^

今日は大みそか。
ついに今年も終わっちゃいますね。
ほんとあっという間でした!


年末なので、2017年にやめてよかったこと、やってよかったことをまとめたいと思います。 



【やめてよかったこと】

①ヘアカラーとマツエク

私の中の固定費でしたが、やめたらかなりお金と時間の節約になりました。
お金は昨年に比べて、5万円くらいの節約になったし、時間は美容院が1時間くらいで終わるので(トリートメント込)、とてもラクになりました。
髪は以前より、まとまりやすくなって、いいことづくしです(о´∀`о)


②SNS

これも思いきってやめてみてよかったです。
今までやってたSNSのうち、フェイスブック、mixi、ツイッター、アメーバを退会し、今現在はインスタだけになりました。

フェイスブックやmixiはリアルな友達とのつながりもあったので、退会するのを迷っていた時期もありましたが、
実際退会したらほんとすっきりした気持ちになって、もっと早く退会しとけばよかったなと思ったくらいです(笑)
自分の中で、よっぽどモヤモヤしてたんでしょうね。

SNSをやっていた時間が減って時間ができた分、今年の目標にしてた【小説を50冊以上読む】が達成できました。
今までどれだけSNSに時間を使っていたんでしょうね。。。
インスタは読んでみたい本を探すのに使えるので、来年も続けていきます。 


③朝のテレビ

以前は、朝起きたらテレビをつけることが習慣でしたが、新居に引っ越してから、ラジオを聴くようになり、テレビをつけるのをやめました。
そしたら、家事の作業効率がよくなり、朝ゆっくり過ごせるようになりました。

ラジオは、必要な情報も知ることができるし、音楽も聴けるし、コメントを送るとたまに読んでもらえて嬉しかったり♪

来年もラジオ生活続けます(о´∀`о)




【やってよかったこと】

①新築マンションを購入

これは本当に買ってよかったです。
キレイだし、日当たりはいいし、掃除をするようになったし、旦那さんが家計管理に協力的になったし、私が仕事に対してめんどくさいなと思わなくなったし、いいことづくしです。

もちろん、ローンはまだまだありますけどね。 


②車の購入

引っ越して、旦那さんの通勤が大変になったので(深夜に往復1時間自転車通勤してました)、思い切って購入しました。
晴れの日はまだしも、雨や雪の日は自転車だと危ないですしね。

日常生活でも、ドライブや買い物に使えるので、購入してよかったです。


③寝具の買い替え

シングルベットからダブルベットに買い替えました。
マットレスも少しいいものにしたら、ほんとにぐっすり眠れるようになりました。
質のいい睡眠の大切さを実感!



今年は大きな買い物が多く、出費も多かったですが、充実した1年だったなぁと思います。


来年は、貯金の年にするぞー٩( 'ω' )و

ブログを見てくださったみなさま、1年間ありがとうございました(о´∀`о)


よいお年を〜♪