こんばんは(о´∀`о)

明けましておめでとうございます。

かなり遅いですが、今年初めてのブログなのでw
今年もマイペースに更新していきます(o^^o)

年末年始のお休みは6日ほどあったんですが、ほんとあっという間に過ぎました。
私の実家にも主人の実家にも行けたし、初詣にも行けたし、いいスタートがきれたかな♪


2018年、もう10日も過ぎちゃってますが、2017年12月の家計簿と貯金額の記録ですw


2017年12月 yuka家の家計簿

【固定費】 156968円
(住宅ローン、管理費、車ローン、車保険、駐車場、新聞、旦那医療保険と小遣い)

【変動費】 37898円
(電気、ガス、水道、プロバイダ、スマホ2台、ガソリン、有料道路)

【やりくり費】 105049円
(食費、外食費、日用品、医療費、交通費、私のお小遣いと仕事費、衣服費、レジャー費)

【ボーナス払い】 182193円
(ソファ、キッチンの棚)

計、482108円 


12月の貯金額は、217113円でした。



【12月の振り返り】

12月は主人のボーナス月でした♪今年も無事いただけて感謝w
なので、主人のおこづかいがいつもの+2万円になっています。

クリスマスやら年末やらで、やりくり費の出費が多かったですね。
食費外食費が久々に5万円超えました。
来月からは引締めよう!



2018年は貯金の年に!!


2017年はマイホームを購入し、家具家電の買い替えもあり、さらに車も購入。
今までの人生で一番お金を使った年になりました。

たくさんお金を使った分、自分がお金を使いたいところとそうでないところがはっきりしたなぁ、と感じています。
お金を使いたいところがはっきりしていれば、なんとなく使うってことが、自然となくなるんですね。

そのことに気づけた2017年でした。

なので、2018年は貯金の年にします!
ただ、なんとなく貯金することはできない性格なので、ちゃんと目的を持って貯金です。
長くなりそうなので、貯金の内容はまた次にしますw





本日もお読みいただきありがとうございました!
 
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

にほんブログ村 トラコミュ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村 トラコミュ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ