こんにちは^^


平昌五輪盛り上がってますね!


ブログを書きながら、今まさにフィギュア男子ショートの演技を見てドキドキしています。


羽生くんの連覇に期待.。゚+.(・∀・)゚+.゚


□■□■□■□■□□■□■□■□■



今日から確定申告の受付が始まりましたね。


私は業務委託として働いているので、毎年確定申告をしています。


確定申告についてはこちら(国税庁HP)


昨年マンションを購入したので、今年はさらに住宅ローン控除の申請もありました。


住宅ローン控除は初めてだったので、税務署で手続きをしようと思い、書類一式を持って行ったのですが、、、


用紙を渡され、やり方は書いてありますのでご自宅でお願いします、と言われ、結局自分の確定申告と一緒に自宅のPCでやりました。

税務署、結構冷たい。。。



それが1月中旬の話。


約1か月経った先日、還付金額が書かれたハガキが届きました。


IMG_0504



今年は自分の確定申告分と住宅ローン控除分の2枚。


還付金額は、2つあわせて241156円でした('▽'*)ニパッ♪



嬉しい臨時収入ですw

確定申告はめんどくさいけど、これを見るとやってよかったー!と思います。


住宅ローン控除の申請は1年目だけで、来年からは年末調整でできるので、ラクですしね。


節税万歳!!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



久しぶりに日経ウーマンを買いました。




1000万貯まる人の24時間、投資信託、ズボラ温活などなど読み応えあって勉強になります!





本日もお読みいただきありがとうございました!
 
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

にほんブログ村 トラコミュ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村 トラコミュ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ