yuka家の家計簿〜今も未来も楽しい家計管理&貯金〜

やりくり上手を目指して、家計簿と貯金を公開中!マイホーム購入、断捨離、買い物きろくなども。旦那さんと2人暮らし。

断捨離・生活の見直し

こんばんは(^^)


最近めっきり寒くなってきましたね~。

昨日は、今季初の鍋でしたw

大好きなごま豆乳鍋、美味しかったです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


寒くなってきたので、先日衣替えをしました。


2年前から服の断捨離を始めて、だいぶ服の量も減ってきているので、衣替えも簡単になりました。



衣替えの手順は3ステップ


1、今年の夏服の中で、来年も着たい服ともう着ないなと思う服に分ける。

IMG_0407
最近は骨格診断の本を参考に服を選んでいます。



2、来年も着たい服をクローゼットの下の引き出しに戻して、着ない服は断捨離。

IMG_0409


3、秋服をメインの引き出しに入れる。

IMG_0410


おしまい!


あっというまに終わりました(*´ω`*)


夏服は着倒していたので、メルカリやリサイクルなどには出さず、着ない服はすべて断捨離。


たくさん服を持っていた頃は、何にも考えずにクローゼットに戻していました。
それでどんどん服が増えていく。。。


シーズンごとに見直すことで、ムダに収納スペースも増やさなくいいのでクローゼットもすっきりします。



参考にした本
  ↓



本日もお読みいただきありがとうございました!

  にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

  にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、yukaです。

つい最近まで暑い暑いと言っていたのに、今朝はほんと寒かったです。


そろそろニット欲しい。。


もうすっかり秋ですね。
来週は旅行もあるので、体調崩さないようにしないと。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□


今月中旬に、メルカリで本の出品キャンペーンというのをやっていることを知り、
ちょうど本の整理をしようと思っていたので、勢いでメルカリデビューしてみました。


関連記事→ヤフオクをしていたときの利益


本の情報などいろいろ打ち込むのが面倒かと思ってたんですが、
なんとバーコードを読み込むだけでした!


めちゃ簡単!


バーコードを読み込んだら、本の商品情報が出てくるので、
あとは本の写真を撮って、配送方法と、値段を決めて出品するだけ。

FullSizeRender
                           メルカリHPより


2週間で売れたのは、
自己啓発本が9冊と小説が1冊の計10冊でした。


そして、
利益(手数料と送料を引いたもの)は、

4400円


1冊あたり、440円の利益です。


さらに、キャンペーンだったので、
出品で900円分のポイント(メルカリで買い物をするときに使えるポイント)がもらえ、
10冊売れたので1300円分のクーポンが発行されました。


もう1年以上読んでいないものだったので、利益が出て本棚もすっきりして嬉しいです。


ここ最近は、節約のためにブックオフで安く買い、読んだらそのまま本棚に置いとくか、またブックオフに売りに行く、というスタイルでしたが、ブックオフの買い取り価格はよくて1冊あたり50円くらいだったんです。


でも、メルカリをやってみて、これからは気になる本は書店で買い、もう読まないかな、と思ったら、早めにメルカリで売る、というやり方に変えてみようかと思います。


本は読みたいけれど、何度も読み返すことはほとんどないので、このやり方が私には合いそうです。




本日もお読みいただきありがとうございました!

  にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

  にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、yukaです。


最近は、だいぶ涼しくなってきましたね(^^)


寒くなる前におうちをすっきりさせたくなって、最近は断捨離熱が再加熱しています。



去年の春に引っ越したので、そんなにモノは増えてないと思っていたんですけど、見直してみると、ちゃっかり増えてました(汗)


なので、少しずつ見直ししています。



まずは、カード類から。

IMG_0177


全てのカードは、無印のカードケースに入れて管理しています。


クレジットカード
キャッシュカード
ポイントカード
診察券 
気に入ったショップのカード


全てのカードをまとめているので、探しやすいのが気に入っています。



この中から断捨離したのは、

IMG_0176

全部で12枚!


1年以上行っていないショップのカードと、
引っ越して行くことのなくなった病院の診察券などです。


12枚なくなっただけでもかなりすっきりします。
カードケースもですが、気持ちがすっきりする!


年に1度は見直したいと思います(^^)



本日もお読みいただきありがとうございました! 

暮らしの見直し 

スッキリさせた場所・もの 

断捨離でゆとり生活










このエントリーをはてなブックマークに追加

今月やりたかったこと。



Yahoo!JAPANカードの解約がようやくできました。




今まで、私の国民健康保険と住民税の支払いに、Yahoo!JAPANカードでnanacoにチャージ→nanaco支払いにして、Tポイントを貯めていましたが、今年から旦那さんの扶養に入ったため、支払いがなくなったんです!


メインカードは楽天カードなので、潔く解約しました。
音声ガイダンスでちょっと面倒でした。。。



少し前までの私なら、年会費無料だしとりあえず持っておこうって思ったかも?


でも、今の私には必要ないので解約しました。
貯まってたTポイントはLOHACOで使いきりましたよ♪




ただ、4月から固定資産税と自動車税の支払いが始まるので、旦那さん名義でYカードを作ってほしい。(願望)
先日楽天カードを申し込んだばかりなんですけどね。。。



しかも、Yahoo!JAPANカードは今までJCBブランドでしかnanacoクレジットカードチャージができなかったのに、
2018年2月28日15:00〜利用分よりVisaとMastercardブランドでもnanacoクレジットチャージを利用できるようになります。




ただし!



100円につき1Tポイント進呈
        ↓
200円につき1Tポイント進呈
(3ブランド共通)


に変更するので、今までに比べたら貯まらない。。。


でも、固定資産税は額が大きいからnanaco支払いしたいなー。



必ず支払うものなので、せっかくならポイント貯めたいです(о´∀`о)




本日もお読みいただきありがとうございました!




このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは(。・ω・。)

今日は七夕ですね。
雨が降っているので、天の川は見れそうにありません(;ω;)



年始に【2017年やりたいことリスト おうち編、プライベート編、仕事編】の3つを作っていたんですが、上半期が終わったのでどれくらい達成できたかチェックしてみました。



【2017年やりたいことリスト おうち編】

✔️1.引っ越しする
✔️2.コーヒーメーカーを買う
✔️3.包丁を買う
✔️4.タオル類を新調する
     5.祖父の米寿を祝う
✔️6.テレビを買い換える
    7.大きい観葉植物を買う
✔️8.車を買う
✔️9.家計簿をつける
✔️10.黒字家計にする


10個中8個、達成できてました!

9番と10番は下半期も継続していきます。

5番の祖父の米寿のお祝いは、祖父の機嫌が悪くなり直前に中止に(;ω;)
代わりに贈り物はしましたが、実際に会えてないので、年内には会いに行きたいです。

7番の大きい観葉植物は、まだこれ!っていうのが見つかってないので買ってません。
小さいのは2つあります。
1つは新居祝いにいただいたもの、もう1つは自分たちで購入したものですが、部屋に植物があるっていいなーって思います。
賃貸時代にもあったんですが、なぜかすぐ枯れてました(ToT)
今度こそ大事に育てたい!



七夕なので、願い事ならぬ目標を立ててみました。


下半期の新たな目標としては、

1.ベットを買い換える
2.ソファを買い換える


2つとも、賃貸時代から使っていてだいぶくたびれてきているので、ボーナスで購入しようかと。
まずは独身時代から使っているベットから。
今月中には買い換えます。
ボーナス楽しみ。旦那さんのですが(笑)


長くなったので、プライベート編と仕事編はまた今度にします。

たまには、こうやって振り返ってみるのも良いですね(。・ω・。)


本日もお読みいただきありがとうございました!








このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ